これがプロの企画書!電通や博報堂が実際に提案した企画書まとめ

広告代理店やPR会社などが実際にクライアントに提案した企画書は、公の場に公開されることはほとんどありません。社内的に見ても、ナレッジマネジメントの観点で共有されているものはありますが、その数はごく僅かです。

今回は宣伝会議が発行している雑誌『販促会議』の人気連載企画である「これがプロの企画書だ!」より、電通や博報堂、ADKといった広告代理店が実際にクライアントに提案した企画書の一部をご紹介します。

※すベての企画書は以下のリンク先で公開されています。

参考 マル秘公開! これがプロの企画書だ!BB-WAVE.com

【キリンレモン】90周年リニューアル トリビュート企画

企画概要
発売90周年を迎えた「キリンレモン」のリニューアル商品発売に合わせたプロモーションの提案。

●製作:株式会社 博報堂

●掲載:「販促会議」2018年12月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【東京ドームシティアトラクションズ】新お化け屋敷の集客

企画概要
新お化け屋敷「怨霊座敷」のプロモーションプラン。既存のお化け屋敷ファンだけでなく、いま、お化け屋敷に来ていない層にも来てもらいたい。

●製作:株式会社 博報堂

●掲載:「販促会議」2018年11月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【タカラトミー】「トミカプレミアム こどもからパパへプレゼントキャンペーン」の企画書

企画概要
大人向けのハイディティールコレクションブランド「トミカプレミアム」のプロモーション企画の提案

●製作:株式会社 電通

●掲載:「販促会議」2018年09月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【トヨタ ノア】これからのスタイル。#金曜日の新垣さん

企画概要
スタイリッシュになったトヨタ ノア。コミュニケーションにおいても、これまでのファミリーカーとしてのイメージから大きく進化したことを伝えたい。競争が激しいミニバンカテゴリーにおいて、独自のポジションをコミュニケーションで設計したい。

●製作:株式会社 電通

●掲載:「販促会議」2018年05月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【キリン 氷結】旅する氷結 ローンチキャンペーン

企画概要

氷結から新しく発売される『旅する氷結』は、世界のお酒を氷結流にアレンジした新ライン。20歳代の若者をターゲットに、単なる世界のお酒紹介にとどまらず、旅をしているような解放感やワクワクを感じてもらえるような気分を提供していきたい。ターゲット特性上、デジタル中心でローンチコミュニケーションの提案をしてもらいたい。

●製作:株式会社 電通

●掲載:「販促会議」2018年03月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【週プレ酒場】協賛社獲得大作戦!

企画概要
『週刊プレイボーイ』創刊50周事業の「週プレ酒場」を活用して、御社の商品/ブランドを盛り上げる特別なコラボレーション企画をご用意させていただきました。従来型の単純な冠協賛ではなく、”話題発信装置”を作り出す仕掛けです。

●製作:株式会社 電通

●掲載:「販促会議」2018年02月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【ロッテ キシリトール】20周年プロジェクト

企画概要
20周年を迎えるキシリトールガム。ただのお祭り騒ぎをして終わる周年施策ではなく、次の20年の第1歩目となるコミュニケーションプランを提案。

●製作:株式会社 博報堂

●掲載:「販促会議」2018年01月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【ゼスプリ】ゼスプリ・キウイ・ハント

企画概要
新規顧客層の興味を喚起するポップアップストアの企画

●製作:株式会社 電通

●掲載:「販促会議」2017年12月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【サッポロ生ビール 黒ラベル】40周年プロモーション

企画概要
2017年に発売40周年を迎えたサッポロ生ビール黒ラベル。テレビCM『大人エレベーター』シリーズで築き上げてきた「大人の☆生。」の世界観を継承しながら、40周年というタイミングでしかできないプロモーションの展開によって、ブランドへの関与をさらに高めたい。

●製作:株式会社 大広

●掲載:「販促会議」2017年09月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【Panasonic】“Vegeloop” 生ごみ処理機

企画概要

パナソニック独自の技術とデザインの力で、社会課題解決に貢献できるプロジェクトを始動すること。企画を通して、 ブランドスローガン“A Better Life, A Better World”の実現を目指すこと。

●製作:株式会社 大広

●掲載:「販促会議」2017年07月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【ONE OK ROCK】新アルバム発売プロモーション

企画概要
人気バンドONE OK ROCKの新アルバムのプロモーション。 バンド本人が稼働せずに話題になること。 そして、ワンオクロックらしい全く新しいチャレンジによって、 今までにONE OK ROCKに触れてこなかった人々を惹きつけること。

●製作:株式会社 GO / 株式会社 博報堂

●掲載:「販促会議」2017年05月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【KIRIN FIRE】100万本サンプリング

企画概要
缶コーヒー・FIREがフルリニューアル。KIRINの自信作であるその新しい味を多くの人に体験してもらうことで話題化し、さらにより多くの人のトライアルへとつなげる。

●製作:株式会社 電通

●掲載:「販促会議」2016年12月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【資生堂 uno】SOCIAL BARBER

企画概要

2016年春に「大人への進化」をサポートするブランドにリニューアルした、 男性用化粧品ブランド「uno」をデジタル上で認知・話題化させる。

●製作:PARTY

●掲載:「販促会議」2016年10月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【BABYMETAL】2nd Promotion Plan

企画概要
最新アルバムの全世界同時発売を記念した認知拡大およびBABYMETALを聴いたことのない若年層に楽曲を通じて、振り向いてもらうための企画。

●製作:株式会社 博報堂

●掲載:「販促会議」2016年08月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【佐賀県】観光誘致プロジェクトのご提案

企画概要

観光客誘致を狙った佐賀県の話題化。佐賀県には名所や特産品、歴史等様々な観光資産が存在する。それらの観光資産は佐賀県民が抱いている情熱や希望、夢に支えられている。訪れた人に佐賀県を一生忘れられない思い出の地として心に残してもらう企画

●製作:株式会社スパイスボックス

●掲載:「販促会議」2016年07月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【宮崎県小林市】てなんど小林プロジェクト PRムービー第2弾のご提案

企画概要

移住促進をはじめとする地域活性のために、PR動画を通して対外的な認知獲得やインナーモチベーションの向上を実現したいという依頼。年間4本制作する動画の第1弾は公開されており、既に大きな認知を獲得していた。それを踏まえ第2弾をどのように考えるか?

●製作:株式会社 電通(Dentsu Lab Tokyo)

●掲載:「販促会議」2016年03月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【映画『幕が上がる』】公開に伴う史上最大のプロモーションの提案

企画概要

移住促進をはじめとする地域活性のために、PR動画を通して対外的な認知獲得やインナーモチベーションの向上を実現したいという依頼。年間4本制作する動画の第1弾は公開されており、既に大きな認知を獲得していた。それを踏まえ第2弾をどのように考えるか?

●製作:株式会社 電通

●掲載:「販促会議」2015年08月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【ホテルズドットコム】夏期プロモーションプランの提案

企画概要

Hotels.comの認知向上と新規ユーザーの獲得

●製作:株式会社 アサツーディ・ケイ

●掲載:「販促会議」2014年12月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【Adobe Creative Cloud】販売促進プロモーションに関する アクティベーションプランの提案

企画概要

Adobe Creative Cloudの認知向上およびトライアルユーザー促進のためのソーシャルクリエイティブキャンペーンのアイデアとフローを紹介。ターゲットであるデザイナーやクリエイターの話題喚起

●製作:ジオメトリー・グローバル・ジャパン合同会社

●掲載:「販促会議」2014年08月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)


【マネックス証券】カブで株取引!ベジタルトレーダー“カブ子さん”企画提案

企画概要

マネックス証券の認知度を上げ、他社と比較されたときのポジティブ材料としたい。新しいこと、面白いことに取り組む会社であることを広くアピールしたい。

●製作:面白法人カヤック

●掲載:「販促会議」2014年07月号掲載

この企画書を見る(BB-WAVE.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。